裁判ブログ編
PR

【近況報告(提訴関連編)〜10月12日(水)第1回期日@千葉地裁とか】

けあけあ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

7月下旬に千葉県に対して、一時保護所に関する労働環境について提訴した件の関連情報を報告します〜。

①第1回期日 10月12日(水)午前10時〜 @千葉地裁

 第1回の期日が来週行われるのでそのお知らせです。最初は、論点整理や主張や意見陳述などがあるので、私もその場でお話しする予定です。おそらく誰でも参加できるらしいので、ご関心ある方は直接ぜひどうぞ〜。11時から報告会的なものもやるので、そちらもぜひ〜(オンラインでも見れるように準備中です)。

②裁判の過程や報告ができるように、プロジェクトが立ち上がります

 いろんな方にご関心いただいていたり、応援していただいていることもあり、提訴の様子や時々の報告などができるプラットフォームを準備中です。おそらくクラファン的なものになるかと思いますが、主にはお知らせ的な使い方が中心になるのではないかなと思います。こちらも、正式にリリース次第、お知らせします。

③その他今後の予定

・10月6日 児童養護施設職員の梛橋さんと対談@シフォンチャンネル

⇨横浜市のたまプラーザで、Studio Chiffonというスタジオを運営されている青柳志保さんのご厚意と、梛橋さんのご紹介で、対談配信に呼んでいただきました。この場所では、コロナ禍でなかなか子どもたちが集まれなかったことをきっかけに設立された私設図書館を運営されている場所ということもあり、とても込められた思いのうえに、今回お呼びしていただきました。梛橋さんとは、就職してから早々にお知り合いにさせていただき、その現場そして子どもたちへの熱い思いに、とても刺激を受けていたなかでの、今回の対談は大変ありがたいことです。時間は18時半ごろを予定しているそうですので、また時間分かり次第共有いたします。

・公開日時未定 Youtube チャンネル「THREE FLAGS 希望の狼煙」にて、一時保護所へのアクションについて対談動画撮影

⇨THREE FLAGSを運営している児童養護施設出身で当事者活動を行なっている、ブローハン聡さん、山本まさこさん、西坂らいとさんと一緒に対談を行いました。実は、就職前から親交があった中で、むしろそこで拝見していた当事者活動の姿に感銘されて、私の今のアクションにつながっていることなど対談できました。見ている方向けに、一時保護所へのアクションはどうできるのかを対談していましたので、公開されたときにはぜひご覧になっていただけたらと思います。

④7月下旬〜9月の関連報告

・取材関連

 記者会見後、追加で取材やフリーのジャーナリストの方から取材を10件以上いただきまして、私自身振り返るきっかけになりました。気になることや、お話しさせていただく機会などいただけましたら、ありがたいので、ぜひお話しさせていただけますと幸いです。もちろん無理に記事にしていただくのではなく、問題意識を共有できる時間となればありがたいなと思います。

・応援やお話しの機会

 取材関連だけでなく、周りの方々から多数の応援をいただきました。直接かけつけて下さった方や、オンラインでお話ししていただいた方、いろいろ応援していただき、大変支えになりました。またその中で今後のアクションなどについてもご相談乗ってくださったこともありがたかったです。ぜひぜひ機会などあれば、お気軽にお声がけとお話しの機会をいただけると、私は大変嬉しいです。

④報告の最後に

 今回の提訴で大事にしているのは、提訴から判決後への過程そのものです。提訴をきっかけに、社会的養育(社会的養護)、児童相談所の働き方、一時保護所の環境、そこにご関心を寄せていただき、見ていただいた方々がほんの少しでも気持ちを動かしてくださったり、行動につながったりすることが、今回の提訴の目的です。おそらく私や弁護団だけの力では、どうにもならないことがほとんどだと思います。また仮に裁判に勝訴しただけで、一時保護所の環境や待遇が変わらないのであれば、それは私にとっては悲しいことです。提訴というほんのわずかなアクションですが、それがこの先のいろんな方々のアクションの支えになることで、制度そのものや風潮が少しでもうごくといいなという思いです。どうぞいろんな角度から見守っていただけますと幸いです。

運営者について
飯島章太
飯島章太
フリーライター
元児童相談所職員での経験を活かして、子ども・若者のケアに関わる人たちに取材を続けています。著書に『図解ポケット ヤングケアラーがよくわかる本』 。
記事URLをコピーしました