裁判ブログ編
PR

【復帰4日目 尊敬する職員】

けあけあ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

尊敬する職員がいる。怒るべきところは怒るがまず怒ることは少い。その代わりに納得できるように、ユーモアを交えながら、緊張させないように、両者へ納得する形での、柔らかく穏やかに話し合いをされている。

そうした人の実践をもっと言葉にできたらなぁと思うけれど、ある種職人芸的なその姿勢や雰囲気や接し方は、どう言葉にしていいかわからない。

でも見習いたいなと。これは決して研修では学べることではないから、背中から学んだり、直接聞いたりしてみるしか学べないのだけれど。

でもいつかそんな人になりたいなと思う。

今日はそんな一日。

まぁ、その背中を見れたのは一瞬だったんですけどね。

あとはそんな余裕ないです。

運営者について
飯島章太
飯島章太
フリーライター
元児童相談所職員での経験を活かして、子ども・若者のケアに関わる人たちに取材を続けています。著書に『図解ポケット ヤングケアラーがよくわかる本』 。
記事URLをコピーしました